~Ree~

reenah.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

近藤典子の暮らしアカデミーへ

昨日、近藤典子先生の1日体験講座へ行ってきました^^
一番前の席だったので、1m前にあの近藤典子先生が・・・♡
昔結構ハマっていて、本も何冊か買ったりしてました!

〖リバウンドしない片付け方〗という1時間ほどの体験講座。
収納の話が聞けるのかと思いきや、「暮らしとは何か」という話だったように思います。
途中1番前の席で、居眠りしてしまったあたし・・・
でも、肝心なお話はちゃんと聞きましたよ~!
家が片付かないのは、収納が足りないから~なんて思っていたけど、そうでもないみたい。
収納の前に、まず整理。
いらないものだらけでは、収納どころじゃない!
納得です。
いつか、たぶん、そのうち使うから・・・そういう物は使わないんです!!と言い切る先生。
その通りかも~。
少しずつ、家の整理もしながら、収納できればいいな~^^

そして!子どもが居たら、家は片付かなく当たり前。
寝る前の10分~15分ササッと片付ければいいんです!
そうかもしれない~。
見栄っ張り?な私は、見えるところはキレイに片付けたくて、
押入れは引き出しの中はぐちゃぐちゃなタイプ。
見た目だけじゃない片付けを、少しづつすればいい・・・
家族みんなが楽しいと思える暮らしをするために。。。

こんなお話でした"^_^"

e0161546_019519.jpg


なんとなく1枚

玄関に飾ってるはしご*

e0161546_0121054.jpg


この色お気に入りです・・・
イベントにはしごも何点か持って行けたらな~^^




e0161546_0225741.jpg明日から夢の国ディズニーランドへ行ってきま~す♪
[PR]
by Ree_nah | 2009-03-31 00:18 | 日々の事

ちょこっとずつ・・・

お友達から小さめの棚って可愛いかも~という声があったので。。。

ちょっと小さめ棚*
e0161546_22165039.jpg



ティッシュ&小物入れ*
e0161546_22235837.jpge0161546_2221386.jpg









サニタリーもピッタリ入る大きさなので、小学高学年や中学生くらいの女の子が持って
可愛い感じのも作ってみてもいいかな~なんて・・・❀




キーホルダー*

e0161546_22252298.jpg


                           ぷっくりした感じがすき~♡
                           コレももうちょっと作るつもりが、材料が・・・^^;




e0161546_224621100.jpg明日からsoumaは初めて1人で行く合宿
成長して帰ってくる事を願う母であります。。。
[PR]
by Ree_nah | 2009-03-28 22:43 | ハンドメイド

お知らせ*

春色マルシェに出店させてもらう事になりました^^

e0161546_2019597.jpg



◆開催日 2009年4月26日(日)
◆時間  11時~16時
◆場所  イトーヨーカ堂(明石店) 3F催事場フロアー
◆住所  兵庫県明石市二見町西二見駅前1-18
◆電車  山陽電鉄「西二見」駅
◆地図  こちら◆駐車場 無料(1740台)
◆主催  Green Gablesさん 

注)イトーヨーカ堂は朝9時から営業されていますが、
「春色マルシェ」は、9時~11時まで出店者のディスプレイ時間となります。
手作りの販売は11時からになりますのでご了承ください。
[PR]
by Ree_nah | 2009-03-27 20:22 | イベント

オソロ・・・♡

携帯の画像を見ていたら、こんなん撮ったなぁ・・・って1枚が^^
    
 *初めてのお揃いのスカート*
e0161546_746587.jpg


床に置いてるだけだから、バックがいまいちだけど・・・(~o~)
Reeちゃんが生まれてお揃いがしたくて作ったスカート、こんなコーディネートしたら
可愛いかも~♡なんて、写真撮ったなぁ。。。
今はもう小さくてはけなくなってしまったけど、色違いでまた作ったのでまだまだオソロ♡です(*^^)v
もうすぐ4歳になるReeちゃん、ママのスカート好き♥ってよくはいてくれるから嬉しいナ"^_^"

e0161546_8924100.jpg



昨日は久しぶりに遊びに来てたyukiからのプレゼント*

e0161546_843269.jpg
めっちゃ可愛い~♥
いろんな色の毛糸がたくさんあるから、編みためてるんだって!!
今度は、Reeちゃんにもプレゼントしてくれるって^^*
待ってま~す(^^♪
[PR]
by Ree_nah | 2009-03-27 08:09 | ハンドメイド

エプロン

本日2回目の更新です^^

soumaが来週行く合宿で、持ち物表にエプロンと書いてあるのにビックリ!!
そんなのな~い(>_<)
大急ぎで作りました~!

e0161546_1571872.jpg


サイズはテキトーに作ったので、ちょっと大きめ。。。
合宿では、練習は少し、後は遊びがメインで、うどん作りを体験させてもらえるらしい"^_^"
e0161546_15195735.jpg
このダンガリーの生地、春になったら自分の服でも作りたいな~と思って置いてたけど、
ほっとんど、soumaのものになってるような・・・


母に頼まれた、アームカバー*

e0161546_1514381.jpg

小花柄がいいというので。。。
すっごく簡単にできました。
喜んでたし、何枚でも作るよ~って感じ!




e0161546_1520968.jpg


そろそろ、イベントの物も作らないとだめなんだけど、なかなか進まず・・・
Reeちゃんがいるから~なんて、言い訳にならないくらい小さいお子ちゃまを抱えながら
イベントなどに参加されている人が多い事にビックリです~
みんなどこにそんな時間があるのだろう・・・
[PR]
by Ree_nah | 2009-03-24 15:16 | ハンドメイド

生キャラメル&焼き菓子

またまたkinacoちゃんからお菓子を頂きました~^^*
e0161546_14291943.jpg


ラッピングもホントに可愛くて、めちゃ嬉しい~♡
子ども達に・・・と頂いた可愛い型抜きクッキーは、全部娘ちゃんが型を抜いたらしい!
写真を撮るまでもなくあっという間に食べられてしまったんだけど(^^ゞ

kinacoちゃん、お菓子職人に転向してもいいかも~^^なんて、冗談だけど、
ホントにすごいよ~*^▽^*

e0161546_14365810.jpg



最近おすそ分けをよく頂く生キャラメル
こんなにたくさんなんて、うれしい~(^^♪
口の中でとろける感じがたまらない~(>▽<)~









私もお菓子作りしたくなってきた~!!
さて、何つくろ~??
[PR]
by Ree_nah | 2009-03-24 13:20 | 日々の事

~おめでとう~

今日は幼稚園の卒園式
ポカポカ暖かくて、いいお天気に恵まれてよかったね*^^*
soumaのときはたしかめちゃめちゃ寒い1日だったなぁ。。。

赤ちゃんの時からよく知ってる弟くんや妹ちゃんたちが、卒園して小学生になるなんて
なんだか不思議な感じ~(●^o^●)

2年間、(4年連続だったお友達もたくさん)送り迎え・お弁当・いろんな行事やお付き合いも含めお疲れ様だね~"^▽^"
小学生になると、ビックリする程楽チンになるよ~!
うちのReeちゃんはまだまだ先だなぁ・・・

e0161546_7364283.jpg

木工作品紹介***


壁に立てかけるタイプのラダー
e0161546_739268.jpg




画像ではサイズがわかりにくいと思うのでサイズを・・・
W28×H52×D20

↗の画像と同じものです^^






e0161546_815487.jpg










我が家ではもっと大きなサイズで、靴&雑貨のディスプレイとしてつかってます・・・
[PR]
by Ree_nah | 2009-03-19 08:07 | ハンドメイド

楽しい~♪

                お友達集まって、1品持ち寄りでランチしました~^▽^*

e0161546_20224315.jpg

         クリスマスの持ち寄りパーティが、豪華でよかったね~♡って事で、しばらく持ち寄りに
         ハマってるかも~^^*
         今回は・・・3学期も終わりなのでお疲れ様~って所かな・・・(*^^*)
 


e0161546_20343683.jpg

ひっさびさにチョコプリン作ってみました♪
 みんな喜んでくれたからよかった~♡







e0161546_20325297.jpg

                      偶然にオソロだった2人♡
                      可愛いので思わずパチリッ
[PR]
by Ree_nah | 2009-03-17 20:42 | 持ち寄りパーティ

プレゼント& あいするおと。

たまたまネットでみつけたワイドバギーパンツ、完売になってたけど入荷予定アリ!となってたので、
パソコンに向かってることの多いパパがチェックしてくれていて、再々入荷のパンツをゲットしてくれました~!
ホワイトデーって事で、プレゼント^^*
かなり感動~(*^^)v
冷蔵庫の中には、チョコも買ってくれていて・・・。

e0161546_1233195.jpg
Mon Loire の生チョコ。
苺のつぶつぶ感がとっても美味しかったです~♡




e0161546_1561333.jpg



        まゆだまちゃんからは、お菓子のおすそ分けを頂きました❀
e0161546_129710.jpg

        いつもながらの美味しい焼き菓子。
        瓶の中身はキャラメルクリームです~^^
        ちょっと味見したけど、美味でした♡
        明日はキャラメルトーストにして食べよう~(*^_^*)
        ありがとねっ♥
        生キャラメルの作り方は、友達に教えてもらって成功したら、
        持ってくね~"^_^"



木曜日に西明石で行われていた、「あいするおと。」のイベントでは、たくさんの可愛い物があって
いろいろ欲しくなりました^^*
ma-ちゃん&chokoちゃんお買い上げのティアードスカート、めっちゃ可愛かったなぁ。。。
私も欲しかったけど、リネンを大量購入してしまっているので、ガマンしました~
いつになったら作れるのかなぁ・・・

お気に入りが増えて、眺めては幸せな気持ちになれます~♥

e0161546_1414761.jpg

e0161546_1441958.jpg

[PR]
by Ree_nah | 2009-03-15 01:28

Sugarちゃんちへ・・・

雑貨日和が 「Roi」 にオープンするにあたり、規約などの説明も兼ねてSugarちゃんのお宅に初めて
お邪魔させてもらいました^^

ポップな中にナチュラルがMixされた、かわいいお家でした」^^

e0161546_7393511.jpg

e0161546_7545731.jpge0161546_7525811.jpge0161546_740623.jpg













                  雑貨日和のメンバーの作品もたくさんディスプレイされてました❀


e0161546_21531680.jpg



   douceちゃんが作ってきてくれたゴマプリンもめっちゃおいしかった^^




次回のイベントの話や、ディスプレイの話などもして、いろいろ参考になった~^^
またみんなで集まりたいね~♪
[PR]
by Ree_nah | 2009-03-11 08:59
line

ハンドメイドのある暮らし


by ree_nah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31